イオン企業年金基金

受給者HOME加入者HOMEHOME
年金の手続き各種届出用紙Q & Aリンク集お問い合わせ企業年金基金規約個人情報の取扱いについてイオン企業年金基金 千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1

Q & A

年金受給権者

Q1-1
市区町村合併で住所が変わったが、届出は必要か?

A
必要ですので、書面にてお届出ください。所定の届出用紙は、インターネット版用紙をダウンロードするか、お手元の「年金のしおり」から切り取ってご使用ください。なお、「現況届」など他の目的の届出書に新しい住所を記入いただいても、変更はできません。

Q1-2
年金の受取口座の変更は可能か?

A
可能ですので、書面にてお届出ください。所定の届出用紙は、インターネット版用紙をダウンロードするか、お手元の「年金のしおり」から切り取ってご使用ください。
次回年金支払日の3週間前までにご提出ください。

Q1-3
金融機関の統廃合があったが届出は必要か?

A
支店名と口座番号が変わらない場合はお届出の必要はございません。
どちらか一方でも変更がある場合は届出が必要です。書面にてお届出ください。所定の届出用紙は、インターネット版用紙をダウンロードするか、お手元の「年金のしおり」から切り取ってご使用ください。

Q1-4
源泉徴収票はいつ頃届くか?

A
毎年1月20日頃に発送しております。圧着ハガキでお送りしておりますので、剥がしてご利用ください。
紛失された場合は再発行いたしますのでお電話でご連絡ください。

Q1-5
年金が少ないのに税金が引かれるのはなぜか?

A
当基金は代行返上により企業年金基金となったため、税法上、年齢・金額にかかわらず一律7.5%の源泉徴収が必要となりました。確定申告されることをおすすめいたします。

Q1-6
基金から支払われる年金額が少なくなったのはなぜか?

A
代行返上前(〜H16.5.31)は国の厚生年金の一部を代行し、基金で上乗せしてお支払いしていましたが、代行部分を国に返上しましたので、基金から支払う年金額は上乗せのみとなりました。代行部分は国の老齢厚生年金に含まれて支給されています。
なお、代行返上は、加算年金額には影響いたしません。

Q1-7
受給者が亡くなった場合の手続きは?

A
まずはお電話でご連絡ください。「退職年金証書」と「年金のしおり」がございましたら、お手元にご用意のうえ、お電話ください。

受給待期者

Q2-1
年金をもらう前でも氏名・住所の変更は必要か?

A
必要ですので、書面にてお届出ください。所定の届出用紙は、インターネット版用紙をダウンロードするか、お手元にお送りしている用紙をご使用ください。
お電話での変更は受け付けておりません。

Q2-2
退職年金証書を持っていて60歳になったが、年金が支払われないが?

A
届出が必要です。所定の届出用紙は、インターネット版用紙をダウンロードするか、お手元の「年金のしおり」から切り取ってご使用ください。

平成14年9月1日までに退職された方

Q3-1
H13.3.20までに60歳未満で退職したが、イオングループ厚生年金基金に加入していた。基金から年金は支払われるか?

A
加入員期間が10年未満の場合、当基金からの支払はございません。
企業年金連合会から支払われます。

Q3-2
H13.3.21〜H14.9.1までに60歳未満で退職したが、イオン厚生年金基金に加入していた。基金から年金は支払われるか?

A
加入員期間が15年未満の場合、当基金からの支払はございません。
企業年金連合会から支払われます。