イオン企業年金基金

受給者HOME加入者HOMEHOME
年金制度と基金とは基金から受けられる年金・一時金仮想個人勘定残高老齢給付金脱退一時金遺族給付金国の年金について年金・一時金の手続きQ & Aリンク集お問い合わせ企業年金基金規約個人情報の取扱いについてこれから退職される方へイオン企業年金基金 千葉県千葉市美浜区中瀬1-5-1

脱退一時金

1.支給要件
基金加入者期間が3年以上15年未満の加入者が、加入者資格を喪失したとき
基金加入者期間が15年以上である者が加入者資格を喪失した方で老齢給付金を選択しなかった方

 

2.一時金額

加入者資格を喪失したときにおける仮想個人勘定残高になります。

3.支給の繰り下げ

次の要件に該当する方は、脱退一時金の支給を繰り下げる事ができます。
●加入者期間が15年以上の方が50歳未満で加入者資格を喪失したとき
 →65歳に達するまで、脱退一時金の支給を繰下げができます。
●加入者期間が15年以上の方が50歳以上で加入者資格を喪失したとき
 →脱退時年齢+1歳〜65歳までの間で脱退一時金の支給の繰下げができます。

4.受給権の消滅

次のいずれかに該当したときは、老齢給付金の受給権がなくなり、支給が終了となります。

脱退一時金の全部の支給を受けたとき
脱退一時金の受給権者が亡くなったとき
脱退一時金の受給権者が老齢給付金の受給権を取得したとき

 

5.ポータビリティについて

基金加入期間が15年未満のかたは一時金を受け取らず、将来の年金資金として他の年金制度へ移換することができます。